LINEMO

LINEMOに乗り換えて感じたメリット・デメリットの巻

LINEMOに乗り換えて感じたメリット・デメリット

最近話題の“らいんも?”とはなんじゃ?

LINEM(ラインモ)とはソフトバンクから出された
オンライン専用の携帯キャリアでございます。

ほほう。実際そのLINEMOとやらの使い勝手はどうなのじゃ?

某が実際にソフトバンクからLINEMOに乗り換えましたゆえ、ご説明いたします

目次

  1. LINEMOを選んだ理由
  2. LINEMOの料金
  3. LINEMOのメリット・デメリット
  4. LINEMOの電波状況
  5. LINEMO Q&A
  6. LINEMOの申込みは超簡単&お得動画
  7. 口コミ

LINEMOを選んだ理由

  • 料金を下げたかった
  • 1ヶ月データ容量が20GBあれば十分だった
  • 1年間通話オプション無料キャンペーンが魅力的だった
  • ソフトバンクからの乗り換えなので手続きが簡単そうだった
  • ソフトバンクの電波(プラチナバンド)を使いたかった

LINEMOの料金プラン

LINEMOミニプランとスマホプランの比較

選べる2つのプラン

ミニプラン スマホプラン
キャリア品質の低容量プラン たっぷり使える満足プラン
データ量
3GB 20GB
月額基本料
税込 990円 税込 2,728円
LINEギガフリー
対応 対応
データ量超過後の通信速度
300kbps 1Mbps
eSIM
対応 対応
契約後のプラン変更
スマホプランに変更
可能
ミニプランに変更
可能
通話オプション割引キャンペーン
対象 対象
LINE スタンプ プレミアム ポイントバックキャンペーンキャンペーン
対象外 対象
PayPayポイントあげちゃうキャンペーン
対象外 他社からのりかえ:10,000円
新しい番号で契約:3,000円

LINEMOのメリット・デメリット

  1. 料金が安い
  2. お得なキャンペーンがいろいろある
  3. ソフトバンクと同じ電波の質とエリア
  4. ソフトバンク・ワイモバイルからの乗り換えの場合、書類の読み込み、予番番号発行なしで簡単に手続きができる
  5. 月々の支払いはクレジットカード」「口座振替」に加え「デビッドカード」でもOK!
    ※VISA/Master/JCBのマークがついているデビットカードに限ります
  6. テザリング無料
  7. 海外でも使用できる
  8. フィルタリングサービスにも対応している
  9. ソフトバンクまとめて支払いが使える
  10. LINEスタンプ プレミアム(ベーシックコース)が無料
  1. 全ての手続きやサポートがWEBかLINEのオンライン
  2. 家族割引やインターネットのセット割引が無い
  3. 「PayPay」「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!プレミアム」の特典がない
  4. 機種は発売していない(SIMカードのみ)
  5. キャリアメール(MMS)は有料でしか引き継げない
  6. ソフトバンクWi-Fiスポットは利用できない
  7. 未成年と法人名義では契約できない
  8. 留守番電話・転送電話サービスが利用できない
  9. データ容量の繰越しができない
  10. 現在受けている割引等が引き継げない

LINEMOの気になる電波状況は??

電波は良好です。ソフトバンクを使っていた時と同じように使えます。
東京・神奈川・埼玉・千葉の首都圏での電車移動が多いですが、途切れることなく使えますよ!
観光で郊外へ出る時も電波状況は変わらず良好です。

ものすごく簡単にまとめますとLINEMOはこのような内容でございます
LINEMOの詳細は下記動画をご覧くださいませ

Q&A

初月(月途中契約) に契約した場合は日割り請求になりますか?

料金プランや、通話定額などオプションサービスの月額料金は、日割りになります。
通話料やSMS送信料などは別途、使用に応じて請求されます。

初月(月途中契約) に契約した場合はデータ通信の量も日割りになりますか?

日割りになりません。3GBなら3GB、20GBなら20GB使用することができます。

今までソフトバンクやワイモバイルで使えていた「キャリアメール」や「Wi-Fiスポット」はLINEMOでも使えますか?

LINEMOでは使えません

「ソフトバンクまとめて支払い」は使えますか?

「ソフトバンクまとめて支払い」はLINEMOでも対象です。
しかし引継ぎはできないので、乗り換え前にお支払い方法として「ソフトバンクまとめて支払い」を設定されていたものは自動解除されます。
乗り換え後の回線で新たに登録をし直ししなければなりません。

法人契約や未成年契約はできますか?

法人契約はできません。
17歳以下の方は契約者としては契約できませんが、親権者を契約者とし「契約者=親権者」「使用者=17歳以下」という登録にて契約することができます。
必要書類は以下になります。

  • 契約者(親)の本人確認書類
  • 使用者(子供)の本人確認書類

 

契約者(親)と使用者(子ども)の姓が異なり、かつ同居していない場合のみ、3ヶ月以内発行の「戸籍謄本」or「住民票記載事項証明書」が必要となります。

※ 「契約者」とは、LINEMOと契約を結ぶ名義の方で、利用料金を支払う方を指します(クレジットカードの名義が契約者と同じ必要があるため)。
また、SIMカードは契約者の住所(=契約者の本人確認書類に記載されている住所)に届くので、その点も気をつけてください。

フィルタリングサービスは加入できますか?

できます。契約者もしくは使用者が未成年の場合、契約時は加入することを必須としています。月額料はかかりません。

テザリングは使用できますか?

LINEMOでご利用できる端末であれば利用できます。お申し込み不要、追加料金はありません。

余ったデータ通信量を翌月にくりこすことはできますか?

余ったデータ通信量を翌月へくりこすことはできません。

留守番電話サービスは使えますか?

留守番電話サービスは提供していないので使えません。

 

LINEMOの更なる詳細は以下の記事に詳しく記載しております。

【最新版】LINEMO(ラインモ)のメリットとデメリット

LINEMOの申込みは超簡単&お得動画

 

口コミ

皆様の口コミはこちらでございます

手続きが楽ならオンライン契約でも怖くないかも

速度制限になっても許容範囲のスピードなのは心強い

じつに興味深い内容じゃった

LINEMOおすすめでございます

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